イワシのUnityブログ

Unity3dの技術関連

Unity5.2 x NGUIでエディタがクラッシュしまくる問題

Unity 5.2 と NGUI 3.9.0の環境で、さらにダイナミックフォントを使っているとセーブしたタイミングでエディタクラッシュする模様。 これの原因が分からずなかなか苦戦しましたが、NGUIを 3.9.4b4にアップデートすることで無事クラッシュしなくなりました。

FFの戦闘開始演出っぽいアレを作ってみた 〜その②〜

前回のスクリーン演出の改良版の作り方がわりと簡単だったのでメモ。 ▼前回のアレ iwashigame.hatenadiary.jp ▼ちなみに改良版 ユニティちゃあああああん! 使うもの ・やっぱりBlender 手順 ① BlenderのObject Cell Fractureアドオンを有効にする ② 板ポリ…

FFの戦闘開始演出っぽいアレを作ってみた

Unity5で画面がバラバラに崩れて次の画面が出てくるアレを作ってみた。 仕組みは ① スクリーン画面のサイズのRenderTextureを作成 ② ゲームシーンで描画しているカメラにRenderTextureをセット ③ 演出用のマテリアルにRenderTextureをセット ④ 裏でシーンの…

uGUIでクルクルメニューを作ってみた

RPGとかでよくあるクルクル回るメニューを作ってみた。 出来たものはコチラ gyazo.com ドラッグの実装は、UnityEngine.EventSystemをusingに追加して IBeginDragHandler, IDragHandler, IEndDragHandlerの3つのインファーフェイスを継承させ、下の関数を実装…

ショートカットキーでTimeScaleを変更するスクリプト

タイムスケールを変更できるショートカットコマンドです。 Unityでデバッグする時にスロー再生したい時があるので作りました。 Unityにはステップ実行もありますが、それでは遅過ぎるって時に使います。 Time.timeScaleを変更しているだけなので、実行する処…

AudioSourceの無音部分を再生しないようにする

タイトルそのまま。 SEを連続再生するときなどに使用。 音源の無音部分が長いとループ再生したときに間延びしてしまうことがあるので、その対策に。 Unity AudioSourceの無音を削除してループ再生するサンプル

サマナーズウォーのルーン管理ツール作ってみた

ゲーム「Summoners War -Sky Arena-」のルーン管理ツールを Unityで作ってみました。 ▼ツールを起動 Unity Web Player | SW_RuneManager ※UnityWebPlayerをダウンロードする必要があります ※GoogleChromeでは動作しません(別ブラウザを使用してください) ソ…

macで特定の拡張子を削除する

フォルダ内の拡張子を指定してまとめて削除するバッチをつくってみました。 バッチファイル内の拡張子さえ変えれば他の拡張子でも流用可です。 #!/bin/bash MY_DIRNAME=$(dirname $0) cd $MY_DIRNAME rm *.meta このコードを適当なテキストエディタにコピペ…

UnityでTexture分割ウインドウ作ってみた

やりたかったことはTexturePackingの逆。 テクスチャパックされた画像を分割して個別の画像ファイルとして保存する。 UnityのSpriteで使用するためにある程度分割された画像が 欲しかったのでカスタムエディタを作ってみました。 サンプル用にこんな画像を用…

Macで右クリックメニューからテキストファイルを作成できるようにする

Mac

Windowsで慣れるとMacで右クリックメニューからテキストファイル作成が できないのがちょっと不便に感じたので、AutoMatorでサービスを作ったのでメモ。 1. AutoMatorを起動し、サービス->選択で開く 2. サービスは、次の選択項目を受け取る: の箇所を’テキ…

Unityでスクリーンショットを撮ってから画像が保存されるまで待機する

Unityでは画面のキャプチャは簡単に実装できます。 // スクリーンショットをとる Application.CaptureScreenshot("image.png"); これだけです。(Pro版だとRenderTextureを使った方が多分楽です) ただし、この処理は同期処理ではないため実際に画像が 保存…

Social Connectorを使って簡単にSNS連携

こちらのUnity対応のSNS連携プラグインsocial-connectorを使って 自作ゲームをSNS連携させてみました。 <a href="https://github.com/anchan828/social-connector" data-mce-href="https://github.com/anchan828/social-connector">anchan828/social-connector</a>github.com 1. ソースコードをダウンロード 上のGithubからソースコードをダウンロードします。 Unity環境が4.x系の方は別バ…

UnityのプロジェクトをGitで管理する時のgitignore設定

GitでUnityのプロジェクトをソース管理するときに、 共有したくないファイル群はgitignoreで無視するよう設定します。 新規リポジトリを作成する度に設定するので、テンプレを用意。 Unityプロジェクト用のgitignoreテンプレート

シンプルアクションゲーム「FlyingEye」を公開しました

Unityの2D機能を使ったアクションゲーム「FlyingEye」を公開しました。 概要 次々に現れる土管をひたすら避けまくろう!タイミングよくジャンプして土管をくぐり抜けよう! 土管を避けてスコアを伸ばし、ハイスコアを狙おう! 操作方法 ジャンプ : 左クリッ…

uGUIで解像度に合わせる

uGUIのデフォルト設定だと様々な解像度のAndroid端末やiPhone端末などに対応できない。 CanvasにアタッチされているCanvas Scalerの設定を変えることで対応可能UIScaleMod -> Scale With Screen Size Screen Match Mode -> Expandにそれぞれ変更することで対…

RigidBodyを使用している物体を停止させる

UniyでRigidBodyを使用している物体を停止させる場合 // 物体の停止 rigidbody.velocity = Vector3.zero; // 3Dの場合 rigidbody2D.velocity = Vector2.zero; // 2Dの場合ただし、RigidbodyのisKinematicをOFFにしていると重力の影響を 受け続けるので、これ…

2Dスプライトアニメーションの使い方

Unityの2D機能を使って2Dのスプライトアニメーションを実装する。 今回はモンスター集会所様からお借りした素材を使って作成します。 ↓このような画像をコマ送りでアニメーションさせます 完成イメージ 1. 画像のセットアップ まずドラッグ&ドロップして素…

NGUIのLabelでShadowが使えない件

Unity4.5.5のNGUI 3.7.6の環境で開発していますが 以前から使っていたBitmap Font Generatorを使って画像をrbgに格納する やり方で出力してみたのですが、UILabelの表示には成功したものの 何故かEffectのShadowやOutlineが表示されない問題が発生。 すこし…